top of page

損益分岐点の計算は覚えるのではく、理解する

みなさまご無沙汰しておりましたm(_ _)m

1年で一番忙しいシーズンを迎え、すっかりブログを更新できずにおり

反省しながら、書いています。

ブログお休みしていた間に本当に色々なことがありました。

その中で、先日伺った大学でのお話です。

写真はイメージなので、外国ではなく日本です(笑)

そうそう、タイトルにあるお話ですが、

損益分岐点を求めてみよう!!

私は、講師としてその場にいなかったのですが、一緒にいたグループにプチ講義することに!!

損益分岐点は、教科書にこんな公式が出てくるんですよね。

頭に入ってこない・・( ;´Д`)

そこで、

「よし!!今からカフェを開くよ〜♫ ランチいくらにしようか??」

そんな投げかけで、

従業員どうする?パート??

そっか〜なるほど〜( ´ ▽ ` )ノ

なんて、みんなでワイワイ話しながら10分後・・

「売上は○万円以上必要で、1日あたりランチなら○食必要です!!」

みんな〜できた〜❤️

理解できた時の表情って本当にいいんですよね。

この仕事をしているとこれが快感です。

この損益分岐点は、赤字になるか黒字になるかのターニングポイントです。

会社でも家庭でも、把握できないと恐ろしい・・

数字に強くなるのをぜひ目指していただきたいのですが、

せめて、数字に泣かない人生を送っていきたいですね。

その泣く確率を減らしてくれる知識の一つが損益分岐点です。

知識を身につけて知恵に変えていくために、リアルにイメージできる

講義を頑張っていきますよ!!

今後の講座も楽しみにしてくださいね!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
まだタグはありません。
bottom of page