top of page

家計と損益計算書

家計簿って、どんな事書いてます?

そう、収入や出費ですね。

給料

食費

光熱費

ローンの支払い などなど

そして、残高。

もろもろ払っていくら残ったかなぁ〜

家計簿つけてると

節約の効果出た〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

あか〜ん、使いすぎ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

なんてのがわかる家計簿。

家計簿みたいな記録がないあなた!

なんで、こんなにお金ないの?

そんな使った覚えないけどなぁ〜

お金どこかで落とした?

お釣りもらってない?など・・

お金が無くなるという事実を

超不思議現象だと思っていませんか⁉️

私も先日東京から帰ってきたら、財布の中身が寂しいこと(笑)

レシートも入りません〜

過去は振り返りませんから私ʅ(◞‿◟)ʃってこれまでは言ってましたからね

どんだけ、なんに今まで使って来たんだろうか・・

ただ、その現実を知るのが怖かったのかもしれません。

どれにどれだけ使ったかを見ると

レジャー好き

外食大好き

教育熱心

オシャレ大好き❤

その人の性質やどんな家族か予想がつきそうですね。

結果こうでした!じゃなくて

「なんで家計簿付けようと思ったのですか?」

企業なら、「なぜ決算書を読みたいと思ったのですか?」

お金を貯めて、ハワイに!とか

子供の大学資金を!とか

車が欲しい!とか

病気しても困らないように備えたい!

店舗拡大したい

利益をもっと上げたいとか

なんらかの目標を達成する為ですよね。

達成するには、

やっぱり現状把握に改善と計画が必要。

家計でも会社でも同じです。

収入や出費

どんな感じでお金を使ってるの?

簿記・会計で言うと、

損益計算書

どんくらい売上あって、経費とか使って

どんくらい儲けた?

今日は、1つだけ覚えて見ましょう!

『損益計算書ってのは

売上とかの収入や給料とかの支出が書いてあって最後に儲けが書いてあるらしい』

家計簿も一緒ですよね?

家計簿につけているってことは、もう会計の一歩がスタートしています。

ルールや書き方が少し違いますが、

損益計算書の分類を家計に応用すると、もっと家計の中身が見えてきますよ!

セミナーでは、会計を家庭にも役立てようという方にも、

親しみやすくするために、もっとシンプルに楽しくお話ししています。

「ギャンブルに行った夫の損益計算書」とか(笑)

さぁ、次回はどんな人の損益計算書作ろうかなぁ〜( ̄+ー ̄)

一度にとら無理しないでOK!

少しずつ生きる為に役立つ知識を身につけよう!

次回は、家計簿ではつけてないけど、書き出して欲しいものについて

お話ししようと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
まだタグはありません。
bottom of page